Diary

4月 8日 (月)
 Golden Blood WEST 3、無事に終了致しました!
 スペースに来てくださった方、有難う御座います。そしてグダグダな状態で本当に申し訳御座いませんで した……!当日は朝から無配紙を印刷したり、飛行機が現地に着陸出来ない可能性があったり、会場に着いたら 着いたで両サイドのサークル様にお世話になったりと、一日中ただのドタバタ迷惑野郎でしたが、私は楽しかっ た……!そして色々とお話を聞かせていただいたり、素敵な本を手に取らせていただいたのでもう、本当、勉強 になりました!
 今回の『Tenderness Time To』、『Amante Amore, aspetterò』は、どちらとも製作時間がかなり短く、本 来なら人様の目に触れさせていただくような代物ではないのですが、そこは、ね、若気の至りというやつです。 在庫は次回のイベントに搬入させていただきますので、興味のある方はスペースにてお待ちしております。
 今から次のイベントが楽しみですが、取り敢えず長編の更新を再開、したい……なあ……。といいつつ、 次の原稿に取り掛かっている和鞍でした。




3月 11日 (月)
 ワンシーンだけにクローズアップした短編を書こうとすると如何してもストーリーが御座なりになってし まって、もう本当に文章構成能力と室温が足りないと言うか、寒い……です……。自由人タイムが終了したのに 原稿の「げ《の字も見当たらなくて、多分何処かに落としたので拾ってきますね……。
 ASBのPVを何度もエンドレスで流して作業してるんですが、やはり格ゲー系のBGMは作業が捗りますね…… ただ、文章と絵だとBGMを変えないと手が止まる、止まる、止ま……。脳の使い分けをはっきりしろって事なん でしょうが、それが作業効率に関……わりますよね!これだ!原稿の中からジャイロが私を呼んでいる……!




3月 3日 (日)
 やらねば成らぬものが多ければ多い程、作業が捗りますね……!私生活から逃避を始めてもうどれほど経 過したのでしょう……考えたくもない!
 そうこうしている間にGBWまで後一ヶ月ですよ……も、申し込んだのに原稿に全く手を付けていない…… 当日スペースで死んでるのではないかと今から既に(へんじがない ただのしかばねのようだ)……まあ、まだ 受付を済ませただけなので、絶賛落選する可能性もバッチリありますけどね!
 最近本当にジャイロ好きを拗らせ過ぎて、自分で自分が気持ち悪いです。ジャイロとジョニィの事を考え て半日泣いてる時もあります。病気ですね。幸せです。ジャイロとジョニィが笑ってくれれば幸せなんですが、 大統領やウェカピポやリンゴォの隣で無邪気に笑うジャイロも可愛くて、ですね。そして在らぬ方向に走って上 純過ぎるお話を書きたくなったので、こっそり隠しページとか作ってみました。後悔なんてしてませんよ……色 んな目でジャイロを見ています……。二億四千万ぐらいの瞳でジャイロを見ています……。




2月 5日 (火)
 SBRと出会ったのは四年前か、としみじみ思います。同人活動を始めてまだ一年(ジョジョに至っては数ヶ 月)ですが、改めて掘り下げつつ読んでいると、何と言いますか、この作品に出会えて良かった、と思います。 同人活動の良い所は、自分で何かを生み出す為に原作を綿密に読みつつ、解釈や考察を重ねる事で、よりその世 界に惹き込まれ、一々に勉強を重ねられる事だと実感しました。こ、これが、リア充ってやつか……!
 惹き込まれた後だからこそ、単に漫画としてだけでなく、作品としての価値を改めて理解出来る私はスタ ートエンジンが掛かり難いんですよね……そして掛かった後は暫く暴走する、ので、ははは……やっと落ち着き ました。怖くありません。そろそろ原稿に取り掛かるので、暫くは静かだと思います。(そして、いなくなった 和鞍の事……時々で良いからry)

 おそらく、私はジャイロが「好き《じゃないんですよね。「好き《「愛してる《と言葉 にするのは一種の表現技術でありながら、自己満足という側面も持つ訳ですから、言葉にした途端にそれはとて も陳腐で俗っぽいものに成り下がってしまっているのではないか、と自分の中で疑問を抱きます。
 21巻を読む度に心臓が抉られたように痛み、救い様のない空虚感に涙が出るのは、ジャイロという人物に それだけの生命の軌跡を感じているからじゃないのか……と考えた時に、私はジャイロに対して「好き《でも「 愛してる《でもなく、ただ単に美しいとしか思えてないんですよね。古典的な「あはれ《「をかし《とかいう曖 昧な形容詞がより適切に当て嵌まるんじゃないかな、とも思います。一種の敬意を包括して「好き《「愛してる 《としか表現出来ないのはとてももどかしいですね……このもどかしさすら感情を咀嚼する術だと思うとジャイ ロォ……。
 ただ、最期だけは、どうしても自分の中で否定してしまうんですよね……そしてレース後にジョニィがど こかでジャイロと再会した、と思わないとやっていられない……そもそもジャイロは確かに大統領に敗れました が、最後に大統領のした行為によって……ってこれはまた改めて長編で書かせていただきたいのですが、最期を 迎えたように見せて後々に生きていた、というキャラクターは今までにもいた訳ですし……。それに、シュガー ・マウンテンの言葉がどうしても頭から離れないんですよ……。
 ジャイロとジョニィの障害や出自は決して望んだものではないし、本当は今すぐにでも逃げ出したかった かもしれない。それでも生きる事に努力を惜しまない二人は、至極簡単な事しか望んでないんですよね。当たり 前の平穏……幸せになるのはこんなにも難しい。ジャイロが努力して手に入れたものを引き継いだからこそ、ジ ョニィは星を見つめ続ける事が出来たのではないでしょうか。

 荒木先生が審美眼について言及されていますが、そもそも人間が心惹かれるのは自分が 美しいと感じたものだと個人的に考えています。好意、趣味、勉強、信仰、生命、全ての礎に置くのは、結局そ の人が美しいと思ったものだと思います。ジョジョシリーズでは世界平和、道理、紊得、それに対応するように 権力、究極、DIO、自らの平穏、証拠隠滅、天国、統治が各世界に存在している訳ですが、どれも確固とした力は 無く、確固とした正義は持ち合わせておらず、全て個人の正義に基づくものですよね。
 ただ敵サイドに焦点を絞ると、考える事を放棄してしまった人物が多いように思います。放棄、というの も語弊がありますが、彼等の中には信じている唯一の道があるので、それに対する姿は盲信的に、非柔軟に映っ ているような……。それを考えると物語の主人公サイドは常に様々な事象に対して確固たる自信が持てず、何度 も葛藤する様子や成長過程が見れる訳で、だからこそ主人公サイドに共感を抱き、敵サイドにカリスマ性を感じ 、そして両者に憧れにも似た思慕を感じるのではないか、と思います。……というか、こんな事はジョジョラー の基本ですよね……私は漸く、漸くスタートラインに辿り着、けた!と思いたいです……!

 結局語彙力と説明力に乏しい私は、現状これら多義多様な美しさを一重に「好き《とし か言い表せません。それはとても寂しい事のように思いますが、これだけ一つの作品に対して考えられるという 事が世にあるという嬉しさも同時にある訳であって、それを感じてピタゴラスの言葉を顧みる事が出来る訳です よね。
 認識論や神学には詳しくもなければ齧りもしてませんが、6部とSBRの敵は根本に信仰が存在していて、6部 はプロテスタントのカルヴァン主義における予定説的な側面を持っているように思えますし、SBRに至っては神性 の宇宙論的証明が根付いているような気がします。神学のオメガ点を考えると2部の柱の男達も、それに類似して いるようにも思えます。とはいえ、物事は各々であり、また一つでもありますから、似通ったものが世に溢れて いながらも、それら全てが魅力的な個性に溢れている訳でありましてですね……しかし、これらの類似的な一連 の繋がりが、単なる偶然ではなく、全て然るべきのものだったと考えると、考えると……考える事が楽し過ぎて 生きるのが楽しい……!

 これだけガタガタ言ってて結局何が言いたいかって、「好き《って事です。
 綿密な設定があり、共感できる一面を持ち合わせているからこそ、単に物語の一登場人物としてではなく 、一人の人間として心惹かれているのだな、と思いました。時々ジャイロが好き過ぎて訳が解らなくて泣いてま す。重症過ぎて気持ち悪いですね……ううっ……。
 あー……ジャイロが好きだー……。




1月 26日 (土)
 有言上実行とは、まさにこの事。全く動いておりません。終日妄想に耽り、寝て、寝て、寝て。人生初の 全く無意味な時間を過ごしてます。やる事沢山あるのに……!
 一日を過ごす中で影響を受けない事、というものがありません。人と触れ、作品に出会い、そして新たな ものを創造する。昔はよく師に残心を心掛けろと叱られたものです。師はそれしか言わず、そしてそれ以上を語 ろうとはしませんでしたが、今になってその意味が漸うにして僅かばかり理解出来たように思えます。ここに書 くと長くなりそうなので、近々ジャイロに語らせるとしましょう。




1月 11日 (金)
 明けました、おめでとう御座いました。
 地味に心が砕け散るような仕打ちが新年早々二度も起こったので、今年は平穏に一年を暮らせるっていう 事ですね?そうなんですね?
 一週間程、社会から断絶された生活をしていたので小説を沢山書いて、ませんでした……。いやあ、土俵 が違うんですが絵を描くのが楽しくて……下手の自己満足、というやつです。
 書きたいネタや、作りたい本の事を考えてみたんですが、書くのは自由としてもやる事が多過ぎて笑いま した。ええ、笑いましたとも。笑わずにはいられなかった……。それでも本にしたい話があるのだから仕方がな いのです。そこにジョニジャイとジャイジョニがあって何もせずにいるという方が、私にとって拷問な訳で御座 いましてですね……。いやはや。
 兎にも角にも、普段より御世話になっている皆様、閲覧下さる皆様にとって良い一年になりますように。 大変な遅刻で御座いますが、新年明けましておめでとう御座います。

2012